読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

沼は深いな、大きいな。

ヲタクになって人生謳歌中の貧乏ド素人

備忘録@京セラ (12/24.25)

 

 

ということで参戦されたヲタクの皆様、2016年12月24日と25日はジャニーズWESTの皆様に捧げたと思いますが...

 

あんな素敵な光景を眺められた且つ綺麗な光に包まれたクリスマス初めてなんですけど?

 

今までのクリスマスが霞むくらい本当にもう最高で...(もう来ないと思う)そんなこんなで絶賛ロス中の私何ですけどもこのLIVEを通して思った事があるので感想書き出しますね。私は松竹座時代Jr.の彼らを全く知らないから昔から知っている方は(🎀`-´)何この子!私の神山くんの何知ってるわけ!?...となるかもしれませんが暖かい目で見てやって下さい...

 

(※ここから自己責任で(^ヮ^=))

 

 ・OP

会場が暗くなりペンライトの光が見える。今回3公演全て入ってそれぞれ別の席から見ていたけど凄く綺麗だった。オーラスはここで既に泣きそうだったけど我慢した。映像はサンタに扮するWESTちゃん!(б∀б)→(^ヮ^=)→(´◇`)→(`-´)→('・ェ・`)→(ノノ_☆)→(θヮθ)の順で登場。本当に激可愛いのうちの子(流星)。映像で首傾げて?マーク沢山出てるの凄く可愛かった。死ぬ(ここで私の語彙力は消える)。その後ソリに乗り込んで淳太君操縦してるけど横からこたしげが邪魔して手綱が落下。そこから皆の顔が一人ずつアップになって京セラドームに落ちてくる。控えめに言ってもこっから最高。

1.ええじゃないか

メンステの幕が下りて現れた7人。重岡くんが『せぇーの!』と声掛けすると会場全体が「ええじゃないかぁ〜!」とレスポンス。オーラス凄かった。本当にもう...そっから曲が始まるんだけど、その時のメンバーの嬉しそうな顔。もう既に少し泣きそうになってる人や嬉しさ噛み締めて歌う人。それぞれいたけど本当にこの光景が見れてよかったね、と。

2.ズンドコパラダイス

濱田さんの掛け声で始まったこの曲。最初の一緒にズンズンするところでペンラ凄く揃ってたし、ここまで揃うものなのかなって思った。純粋に踊ってるの凄く楽しかったしこの曲最高だわ。照史君の『掴んだ夢 その先に』で泣きそうになったの私だけ?違うよね(断言)

3.ジパング・おおきに大作戦

この曲個人的に大好きだからこの流れからのコレはヤバかった。特に私、間奏の『ソリャソリャソリャソリャ(略)』の応援団風のダンスがすんごい好きだから食い入る様にバクステ見てたよね。後は『ごっついことはええことやけど 小さなことからコツコツと 喜びを育てましょう』の部分。あんなデカい会場で歌うと感慨深いものがあるよね...きよし師匠ありがとう...(違う)

 4.パリピポアンセム

マジテンション爆上げ卍って感じだったわ(いきなり何コレ感)タオルは無かったのでペンライト代わりに振り回してたけど本当に楽しい曲。というかこの流れ考えたのメンバーなのかな?お金払いたいんだけど?最高過ぎね?って思いながらペンラ振り回してたよね。『時には逃げ出したり 投げ出したい時もあったけど』のところの歌詞。ここまでのメドレーでさ、こう言う「感謝の言葉」というか「自分達の気持ち」的な歌詞が沢山出てるの。本当に号泣。泣かなかったけど。

・メンバー挨拶

最初は皆バラバラの色のペンライトだったんだけど何処からともなくメンバーカラーに変わっていってさ〜〜本当もうヲタクしんどい(号泣)挨拶はほぼ覚えてないんだけど、本当に煽りが若いなって思う。まあ本当はそこじゃないんだけど。最後は照史くんだったんだけど1番心に残ってるのは彼の挨拶。『俺の声届いてる?』と3公演とも一貫して言っていたのが印象的。物理的な事じゃなくて気持ち的な事なんだろうなと思いながら。1番泣き虫な彼は1番強くて頼もしい人なんだろうなと。書きながら泣きそう。そして流星くんも『凄え...綺麗』と青色ペンライトの海を見てそう呟いていたのも泣きそうになった。本当に綺麗だったよ。

5.SCARS

少クラパリピポで披露されていた曲。WESTの中でトップクラスで好きな曲。それを生で聴けるなんて思ってなくて、足が震えた。ハモりが凄く綺麗なんだよな。濱田さん。後は甘い小瀧くんの声。最後の『疼く傷跡』で胸辺りから指をスッと下ろすところがメンステスクリーンでアップ。控えめに言っても泣く。照明も凄く綺麗でここも見せ場だなと思った。

6.Can't stop

キター!!!!!みんな大好き狂愛三部作!!!!!ここの流れ本当に好きなんだよな...(よく考えたらパリピポもこの流れ?)この曲はダンスも凄く好きで特に感想。少クラの話でいくと濱田さんのここのダンスのキレが半端なくて「我が軍ダンスめっちゃええやん...」とテレビの前で思った事を思い出した。後はRap詞部分。生で流星くんの舌ペロ&『Can't stop』が聞けたので我が生涯に一片の悔い無し。『君は僕の一部 それでいて全部』の部分できりこたが抜かれるの本当に良いよね。

7.Criminal

照明が凄く良かった。この曲もドームで聴けるとは思ってなかった。ここまで三曲共凄く「ドーム映え」する曲だなと思った。余す事なく使ってる感じがして。最初の『火花が散る路地裏』淳太くんが大好き芸人なのでここも凄く良かったです。狂愛三部作はいいのぉ...(で、この後にEternal続くと思ってた)

 ・Jr.時代メドレー

私はまだまだ新規なので松竹座で夢を追いかけながらキラキラしていた彼らを知らない。でも知らなくても泣きそうになった部分。映像は男の子が時計を持っているんだけどその時計がどんどん時間が戻っていく?様な感じ(曖昧)重岡くんってあんまり変わらんのやなと思ったり流星くんのこだわり前髪期を京セラで見れたの凄く嬉しかったです。後は濱田さんの襟足。一つ一つ紹介していきます。

8.アメフリ→レインボウ (B.A.D.)

青色モチーフの衣装を着て登場。この曲は知ってる。V.I.Pと同じくらい有名だろうけど後ろに流れてるJr.時代の映像を見て泣きそうになった。この2人さ、ズルいよね。ジャニーズWESTになった今でも2人は『俺らはB.A.D.』という事に誇りを持って活動している。普通ならさ、デビュー出来た時点でユニット組んでてもシフトチェンジするところなんだけど、この2人、いやこのグループは「過去を風化させずに今を見据えてる」感じがした。まあ(б∀б)&(´◇`)の事でラキセDVDが出たのでそこから言うと、モンキィィィィィィィ7の罰ゲームの時もこの2人の時だけメンバーも本人達も雰囲気違った気がした(笑)曲の事に触れると、2人のハモりが凄く綺麗。お互い最後は向かい合わせで歌うんだけど、私が2人のどちらかだったら涙腺崩壊して歌えない気がする(聞いてない)顔見合わせて微笑んでたのが印象的。

9.Stay gold (濱田崇裕)

正直タイトルは知ってたけど、曲までは聞いた事無かったです...『知ってる方は一緒に踊って下さい/歌って下さい』と言って曲が始まると私の周りの人踊れてて「昔から応援してる人もドーム来れてる...濱ちゃんがんばれ...」って何故か親目線。幾度となくメンバーの本音を聴ける機会はあったけど濱ちゃんの時は特に小瀧くんかな?『濱ちゃんは相方を失って...』と言うお話。私も知らないなりには昔の事を知りたいと思って調べているから何があったのかは知っているつもりなんだけど。なんかそれを踏まえて見てるとグッと来るものがある。こんなド新規な私が涙するくらいだから昔から見守ってた人は多分身体中の水分なくなってるよね。

10.Dial up (7WEST)

正直この4人凄い歓声だったよな...(私もその1人)当時の7WESTの衣装を着て、バクステから登場。勿論この頃の彼らは知らないけど凄く4人とも楽しそうだったのが印象深い。このグループも色んなことを経てこのステージに立ててる。きっとそう感じる事があったんだろうなあ...私は流星くんを見てたけど金髪が光で輝いてて直視できなかったという事だけお伝えしておきます。

11.NEXT GAME

歌詞が良いよね。これ。好きな部分は『奇跡なんかいらない この手で掴み取るだけさ』。本当にそうだと思う。ドームに立てたのは奇跡じゃ無くて必然だと私は思ってるよ。でもあの瞬間はあの頃のくすぶってた彼らが目の前にいるみたいで。なんか上手くまとめられないけど泣くよな。この時代で彼らに出会って応援出来て、こんな素晴らしい空間を一緒に共有出来て良かったって思えるよ。ありがとう。

12.シルエット

『街の明かりが照らす 僕らのシルエット』人生は素晴らしいのカップリング企画で1位になったこの曲(私はDA-RE-YA-NENに入れたんですけども)。まだJr.の時のWEST+今の関ジュの主要メンバー達で歌っているシルエットは拝見した事があるんだけど、そっから考えてると見る景色も周りの人達も違うんだなって考えたらそこでまた涙。語り始めると泣きそうになるので好きな歌詞を書いておきます。『君と見る新しい景色(あす)を 見つけにいこう いつもより ちょっとだけでいい 遠回りしよう』

13.粉もん

お好み食べりゃ仲良なるぅ〜〜⤴︎感動からのテンションアゲアゲメドレーへ!WESTちゃん達の歌は踊れる曲多いから凄くLIVEに一体感というかそういう意味ではファンとの距離が近いのかなと思う。

14.100%I Love You

待ってましたっっっ!!!(歓喜)流星くん本当可愛いというかみんな可愛過ぎて爆発しそうになった。今度のツアーでもやって欲しいくらいだから!!!お願い!!!!!!!!!!!ソ〜ベビアイラビュゥゥ〜〜!!!(しんどい)

15.浪速一等賞

(※楽し過ぎてここの記憶がほとんどありません。ご了承下さい。)

・MC

今回のMCはお仕事の話とかFNS歌謡祭での濱田さんの(θヮθ)熱き こもい 間違えたぁ〜...wwwwの歌詞間違いとか重岡くんの(^ヮ^=)ワロタのダブリュゥwwwwwwwwジャニーズワロタwwwwだとか結構草生える話多かったなあ。後はドームならではのメンステのスクリーンでの7分割。きりこたちゃんのキス未遂とか。流星くんふとした瞬間に気抜いてるとか。重岡くん枠に収まり切らないとか。後は25日1部の濱田軍団とかね!認められない2期生神山くん。君は優子だ、イケるよ...革命起こせよ...(48Gヲタ)後は研究生となった照史くん(笑)その部での流星くんの(ノノ_☆)ミノは正義やで っていうの聞けて良かった。想像つくしなんか言われてハイハイって思ってる皆も想像出来る。ばどの2人がいるとまとまりもあって良かったなって言うのが感想。

・関西ジャニーズJr.メドレー

現・関西ジャニーズJr.によるメドレー!密かに今年の8月『ANOTHER』を観に行かせていただきました...!何かね一つの結束力というか、自分達の居場所をしっかり持ってるから凄くキラキラ輝いてた。下手に言うとミーハーになってしまうから、ここでストップ!曲感想!

16. Happy Happy Lucky You 

17.Dream Catcher

18.BIG GAME

まとめて書いちゃう事お許し下さい...最初の俗にみんなが言うハピラキは可愛さしかなかった。Dream Catcherもちゃんと聞いた事なかったの。だから今度ちゃんとin大阪見ようと思う。BIG GAMEは見た事あるけど生で見ると一体感あってカッコ良かったな。一人一人ちゃんと良く見てなかったの凄く後悔だけど私の目の前にいた子はしゃかりきにガムシャラに踊ってて本当に胸打つものがあったよBBAは...(自重)

・クリスマスメドレー

『メリィークリスマース!』という重岡くんの声からスタートするクリスマスメドレー!白い丈の長い衣装は長身揃いの皆だからこそ着こなせるんだなって思いました。本当にキラキラしてた...

19.シンデレラ・クリスマス (全員)

FNS歌謡祭での惨劇を繰り返さない重岡くん(最初は無かったけど)メンステから中央ステージに移動するまでの花道がスモーク炊いてたんだけど、凄いね...王子様の登場って漢字で幻想的で演出した人に5000万払いたくなったよ。

20.Lovely X'mas (重岡・神山)

キタぁ〜!!!!25日1部は関ジュちゃん達が居なくて2人だけの空間だったんだけど空気が柔らかくて本当に愛おしく感じたな.........この2人って正反対な気がする。ちょっとシゲが神ちゃんに対して一歩引き目で見てるところとか、神ちゃんがシゲに対するリアクションとか。シンメだっただけであって、ここでクリスマス最高ってなった。

21.MIRACLE STARTER (桐山・小瀧)

最初誰の曲だろう?ってなったんだけど、2人にピッタリな曲だった。この2人って意外とコンビになること少なくない?あ、そうでもない?でも個人的にはもっと推していきたいコンビです。この曲ヘビロテしてます。最後2人でワチャワチャするところが鬼可愛い。

22.WISH (中間・藤井)

まずこの2人に嵐のこの曲を歌わせるってさ〜罪過ぎるよね???エイト兄さん達歌って?「りゅせじゅんの2人は罪・罪・罪なのさ」って(黙れ) この歌は嵐好きだった時代に鬼リピしてた曲だしMVも凄い好きだったから、私の大好きな流星くんが歌ってくれたっていう事実があるだけでもう...†┏┛墓┗┓†

23.Sexy summerに雪が降る (濱田)

イントロが流れて濱田さん渾身の(θヮθ)ンッメリックリスマスッ!で私も周りも沸いたんだけどその瞬間に消える濱田さん...何処へ...みんなの反応が凄く面白かったんだよここ(笑)「うわああああ...え?(笑)」的な。

24.SNOW DOMEの約束 (重岡・中間・小瀧)

フォエーバーかじかんだ手にー(略)で濱田さんが消えた余韻残ってたけど始まったこの曲。最後まで終わったと思ったらまた濱田さん!!!(笑)ということで23.24を繰り返し。流石におかわりし過ぎなので3回目くらいで('・ェ・`)ふぉえ〜... (💢б∀б)もうええわ と淳太くんからのお叱りが。それでも続くしげこたの悪ふざけ。子守大変やな...(б∀б)オイ濱田、何してんねんと一喝されたところでやっとサビを歌い始める濱田さん。しかも凄く上手い(笑)やっぱり濱田さんの声が1番好きだなと確信したセクサマでした(完)

25.SNOW!SNOW!SNOW! (桐山・神山・藤井)

『無力な雪よ』 の部分のマルチアングル収録して欲しい(真剣)私は三塁側で丁度、流星くんが凄く見えたんだけどさ...すんごく綺麗だった...何あれ...額縁あったら一生飾って置きたいレベルな。そんでもって皆歌が上手いし、この曲の世界観に入ってるみたいで表情も美しかったからさ...国宝にしよう...

26.10年後の今日の日も (全員)

27.Colorful Magic

この流れ控えめに言って最&高だった。カラマジ(ダッサい略し方)は(実は恥ずかしながらLIVEで初めてしっかりと聞いたけど)すんごく良かったし、聞かなかったことを懺悔したい。後大サビ部分で上から風船が沢山降ってくる演出も凄く良かったなって思いました!なんか泣きそうだ!ここまでな!(勝手に)

ダンスコーナー

ここで映像が変わってスクリーンには『待望の新作!』と。そこでピンスポが1人1人当てられて各通路に散らばったメンバー達。衣装はディスコ風。ざっくり空いた胸元ごっつぁんです。('・ェ・`)最高! (ノノ_☆)YABAIZO!

28.エエやんけェ‼︎

この振付簡単だし、凄くね全力で踊りました(笑)カラオケとかでも全力で行こう。男子パートと女子パートで分かれてるけど、まあ7人の個性が光ってました。特に女子な。個性強過ぎるし、しかも時間の関係なのかカツラも付けてないから最初戸惑ったけど、結局可愛いよね。ツアーでは女装アリなんだろなと想像して今からニヤけが止まりません。(´◇`)まっけっへんでぇ〜ゆぅめぇをつかもじゃぁなぁいかぁ〜

29.アカンLOVE〜純情愛やで〜

個人的に記憶に残ってるのは25日オーラスの淳太くんの心叫びです。(б∀б)アカァァァァァァァァァァァァァン!!!皆笑ってたし私も笑ったから。後は間奏の自由ダンスの部分での最年長の荒ぶり方が半端なくて皆若干引いてたけど照史くんだけ喜んでたね。良きばどかな。

30.ホルモン〜関西に伝わりしダイヤモンド〜

『いただきます』この曲でテンション上がらない人いるの?っていうくらいのアゲ曲だしさ、私この曲で1番好きなのは濱田さんのRapなんだよ。(θヮθ)カルビじゃねえ!タンでもねえ!ホルモン好きなら声だせぇ!ラキセの時のあの長ラン姿も好きだから、ラキセ鬼リピした。『ごっつぁんです』

・失神コーナー(勝手に命名)

映像が変わり、流れ始めたのはネオンきらめく街中を歩く男。辿り着いたのは一つのクラブ。そしてその中に待ち構える7人の男達。ー・・・ ここまでで私軽く記憶飛んでるんだけど、クラブ×WESTって何でこんなに相性良いの?本当に困る(困るな)

31.CHO-EXTACY

ドームに響き渡る小瀧くんの甘い吐息交じりの声。マジあなたの存在がCHO-EXTACY過ぎて...耳から妊娠するわ。振付も曲のイメージで腰振りや身体のラインなぞったりと艶めかしいのばかりで目のやり場に困った。いやガン見したけど。最初の神山くんの腰振り抜く辺り、ここのスタッフ、ヲタク心分かってんな?DVD出す時はここのマルチアングルと練習風景必ず入れてくれよな?ツアーでやってくれることも願ってる私。あ、私の流星くんは言わずもがな。どエロでした†┏┛墓┗┓†

32.One chance

ヲタクを休ませることなくHey!clap clap clap!!!!!!!って感じだったけど幸せ過ぎた。やっぱり自担贔屓になっちゃうけどさ『救世主が必要なんじゃない?』の部分凄く好き。ここでも照明が曲とマッチしてて本当にかっこよかった。こういうガツガツ系のダンスになると神山くん見がちな私。しなやかな踊りの時は濱田さんを見てしまいます(例:SCARS)

33.ラッキィスペシャ

『エッビバディ!』この歌聞くと涙出てくるの私だけ?本当にもう...(語彙力)色々書きたいけど割愛します。(θヮθ)きーみにーありったけぇラッ☆#♪○$¥盛大に噛んだ事しか記憶にない。(^ヮ^=)寧ろもう記憶から飛んでる この曲のイントロは個人的に好きなイントロランキングTOP3に入る。

34.バンバン‼︎

問答無用でテンションあがるよねこの曲。この曲も更に鬼リピしてます。ちょっと本当にここら辺楽し過ぎて細かいこと覚えてないけど、LIVE定番曲はやっぱり盛り上がるな。(`-´)ヘイヨッ!カンダンスウィズミッ!ベビワチュレディフォ!

・メンバー挨拶

(´◇`)→(θヮθ)→('・ェ・`)→(^ヮ^=)→ (ノノ_☆)→(`-´)→(б∀б)の順番。初日は照史くんが泣いてしまって濱ちゃんは泣きかけて奇声上げて抑えるという荒技使ってたけど、オーラスとなるともう...ね?重岡くんの泣きそうになって最後『押忍!重岡でした』と誤魔化す感じとか、小瀧くんの泣きそうになって言葉が出なくて『えー...と』ってなってる所とか。1番は流星くん。『空気変えて良いっすか?』って皆の声を聞いたんだけど、堪らなくなって号泣しちゃう彼。1番グループ想いだと私は思ってるよ。同時に素直に涙流せる彼は素敵だと思った。『泣きたくなかったな』と言うのも分かる。でも涙を見せてくれて本当に良かったよ。ありがとう。後は皆のアイドル・じゅんじゅんな。最年長が1番アイドルでした。『もう!泣くなって!』と言われたら更に泣くと思わん?でもその後に言葉噛んで皆が笑ったらさ『ほら!笑った!やっぱり笑顔が1番や』ってサラッと言えちゃう中間淳太(29)最高過ぎるな。最後の挨拶は7人それぞれの個性が出てて本当に良かった。

35.All My Love

小瀧くんの挨拶くらいの時に「あー...この後All My Love来たら号泣するわ」って思ってたらほんまにこれ来て焦った。初日は聴き入ってたけど、オーラスは大号泣。『いつか与えられる人から 与える人へ ちょっとずつ 成長したいんや』って言われたら泣くに決まってるしさ...『これからも一緒に 前向いて歩いて行こう』とかさ...でも確信したよね。このグループ大好きだって。大好き過ぎて終わった後も涙止まらず。オーラスでこんなに泣くとは。というよりLIVEでこんなに泣くとはって感じだった。

・アンコール

アンコール衣装は7色サンタ!そして泣き過ぎてごめんなさい、ほとんど覚えてないです...(^ヮ^=)しっかりしろって

36.人生は素晴らしい

(`-´)残された半分は〜皆を幸せにするためさ〜 ←ここでも大号泣な私

37.青春ウォー!

これのダンス好き!ごめんね、ここも号泣ババアだったからほぼ記憶にないです(^ヮ^=)...手振りはタノシカッタヨ。

38.マ・ル・モ・ウ・ケ

(θヮθ)さーてこれで終わり...な訳ないですよね!(ニュアンス) で7人がギュッとまとまってるのが抜かれるとヲタクの悲鳴がすごいすごい。そっから一気にメンステからバクステまで駆け抜けるかみしげ(25日2部)『人生楽あれば苦もあります 七転八倒七転び八起き 描いた夢にまっしぐら』『つまづきそうな時 涙で景色が滲む時 あなたのジャニーズWEST 出番です』本当にその通りだよ(号泣) 

・Wアンコール

25日オーラスの時だけありました!Wアンコの曲は勿論...!

39.ええじゃないか

皆でいう「ええじゃないか」の声が凄かった。皆も凄く嬉しそうでさ...本当にドーム無事に大成功して良かったって思えた。泣き止んでたけど放心状態であまり覚えてないけど、最高だったわ。

 

 

(参考:12/25 2部 18:00開始 20:56終了)

 

・感想

ドームに入ること自体は初めてじゃない。だけどこんなに笑ってときめいて泣いて...良い意味で感情がぐちゃぐちゃになったのは初めてで、最高のドーム公演でした!彼らの「初めて」に立ち会えて本当に良かった。これ書いてる時に「All My Love」流す私の携帯本当に空気読んでる様で読めてないから。

ここからもっともっと大きくなっていくんだろうな。不安もあるし悲しくなるかもしれない。勿論、物理的な距離は必然的に遠くなる。だけど気持ち的な距離はそう簡単には遠くならないのかなと思ったり。それは本人達が1番思ってる事だと思う。私達はそれについていけば間違いないと。色んな景色を見せてくれるの、凄く楽しみ。どんな時も胸を張って「最高のグループだ」と言えるよ。本当にありがとう。

 

ツラツラここまで書きましたが、以上が備忘録です♡1週間以上掛かったの笑うけどかけて良かった♡

皆様、良いお年を...(^ヮ^=)

 

(諸々省いたので何とか9573文字に収まりました(笑))