沼は深いな、大きいな。

ヲタクになって人生謳歌中の貧乏ド素人

5年経つと変わるもの

f:id:Rypaam:20170522214159j:image

 

特に大切な日とかでは無いんだけども、明日は待ちに待った24魂フラゲ日なのでキリがいいかと(勝手に)思い、はてブロ投稿します。

 

タイトル通りで何とも私事ですが、本格的なジャニヲタになって5年目突入しました。5年前って...中3?嗚呼、恐ろしい...きっかけは忘れもしません。2012年公開の「エイトレンジャー」が私のターニングポイントでした。関ジャニ∞の存在は関西圏に住んでる人なら何となくは知ってるかと思います。私もその中の1人で、まあ無責任ヒーローとズッコケ男道は歌える程度のものでした。なのに...

 

エイトレンジャーに過剰反応した私、何故。

 

本当に気になるな程度だったんです。その当時嵐が好きだったジャニヲタ友達と見に行って。でもね〜〜嗚呼、ジャニーズって怖いね。そこからどハマり!Oh,Yeah!(まあ受験生だったので所謂お茶の間ヲタク)。晴れて高校生になり、本格的に本腰入れてヲタク人生をスタートさせました。

 

高校生の頃はバイトもしてなかったし、運動部で部活もしてたからそんな時間もなく、勿論稼ぎは両親から頂くお小遣いのみ。今思えばたくさん借金して来ました(DVDにCD etc...)。親のすねかじり時期ですね。でも、その当時は仕方無いと思ってました。だって稼ぎようがないんだもの。だけど何ヶ月に一回はCDが出て、ライブがあればグッズも出るし、終わればDVDが出る。とにかく昔は、『早く本物のファンにならなきゃ!』とか根拠の無い方を謎に思ってて、ありとあらゆるものを買っていました。

 

親の金で。(大事な事なので大文字で書きました)

 

そうしないと置いて行かれると思ってたから、「ファン失格」って烙印押されると思ってたから。周りもそんな感じだったし、必然的に何の疑いもなく。そのせいで親には幾度と無く怒られてきました。更にファン歴と言うものにも捉われ過ぎて、もう本当にカオスな時期。今となったら当然の事なんだけど、何せこんな考え方をしてた私は聞く耳も持たず。親の金で大量のグッズを購入したり、アルバムを買ったり...今書くと本当にすねかじり過ぎて誰か撲殺してくれよ。

 

『親の金でライブ行くとか何w』とか。まあ年齢層が広いグループだとそう言われますよね。当時の私は、

 

「稼ぎ無いから、仕方無くね?働いてたら自分で払ってるわボケ!!!」

 

と、心の中で思ってました。 ええ、性格曲がってます。何も親の金借りちゃいけないとかを思ってる訳でもないし、特に高校生はね?学校に行くことがもはや仕事なわけで、本当に仕方無いことだと思うんだけど。でも限度は知らないといけないよね。

 

そして現在大学2年生・絶賛バイト中の私は、自分のお金でチケットなりグッズなりCD・DVDなりやりくりしながらヲタクを続けています。現時点では昔見たいな感じではありません。

 

明日発売のDVDは死んでも買うけどな!

 

 ただ、昔みたいに「これしないと」「こうじゃないとファン失格だ」とかはあまり思わなくなりました。寧ろCDやアルバム、雑誌等はあまり買わなくなりました。ね、これが今の私の現状です。完全にお茶の間ヲタクみたいになってます。「まっ、いっか」と思ってしまうことが多くなりました。昔より大人になったのか、それとも冷めたのか。勿論、前者であって欲しいけど(笑)必死に何でもかんでも集めて買ってた時期が過ぎたのは、きっと働き始めてお金の価値が分かったからかな...まあ、分からないのであまり言及しませんが。『そんなんも買わないでファンなの?w』と今言われたら、昔みたいにビクビクしないで、「そうですけど何か?」って言えるんだろうな。

 

 

5年経つと、関ジャニ∞からジャニーズWESTに重点を置いて、それでもエイトも大好きで、終いには関ジュにも手を出し始めて。ますますヲタク人生コンティニューなんだけど。この5年で学んだことは、『自分にあった応援の仕方を探し続けよう』です。そりゃまだ中身はクソガキなので、色んな事を常日頃から思ってるし、言いたい事だってあるけど、そんな事言い始めたらキリが無い。 私には私なりの応援の仕方があるし、それを続けて行ったら良いのかなと。

 

さて、いつまでジャニヲタ続けるのかな?もしかしたら来月ぱたっとやめてるかもしれないし、アラフォーになってもジャニヲタなのかも。それは分からないけど、今を精一杯楽しみます。ファン歴だって何もかもまだ未熟だろうけど、私なりに応援させてくれよ、頼む。

 

 

さて、明日の泣く準備します。

 

 

2017.05.22 ぱったん